7/10 時間外診療とは

こんばんは。

台風8号、すごいですね。みなさん備えあればなんとやら、ですよ〜


さて、今日は、うちの病院は休診日です。
というわけで、時間外診療について少々…。

時間外診療とは、読んで字のごとく、診察時間外の診察のこと、です。
基本、うちはやってません笑
冷たいと思います?

ずーーっと、ちゃんと毎日点滴に通っていて、休診日に診る、というのはあります。もちろん、先生がですよ。

でも、たとえば、うちは18時まで受付なんですが、17:55とかに電話きて、具合悪そうなので今から行ってもいいですか?とか、なくないですか?
もちろん、たった今急に具合悪くなったのなら、どうしたのでしょう!という流れになるのは当然です。

けど、
いつからですか?
ってきくと、
昨日から…

とか

今朝から…

とか

じゃぁなぜ朝いちでこないんだーーー!

って、思いません?

挙げ句、
時間外料金として5000円かかります。
と告げると、

あ、じゃぁ様子見ます

とか、はぁぁぁあ?って

思いません?

うちはいなかだから、けっこう居ます。


診察しないの、冷たいと思います?
5000円って高いと思います?

だって、人の病院だって、夜間は余計にかかるし、待ち時間だってながい。

しかも、救急でもなんでもないうちの場合、その一件を待つためには、どんな状態かわからないまま待機するため、先生を始めとしてスタッフも最低2人の時間を、そこから拘束するわけです。

先生だって、家庭があって、看護師だって旦那も子供もいるかもしれないのに。

だから、18時までという決まりを作り、効率良く最大限良質の医療を提供できるように、ルールに乗っ取りまわしています。

最低3人の時間の拘束、そしてそこからの医療提供を望むのであれば、5000円は決して高くはないと思うのですが。

そもそも、診察時間内に来院すればなんの問題もありません。

まぁ、3分前に来て、血液検査からレントゲンからなんやらなかんやらやって行かれるかたも、同じレベルですけれどもねー。


まぁ、極論、

ほんとに心配なら、すぐ来い

夜中なら、夜間救急というものがある!


ま…。
考えかたは、人それぞれなんで、

冷たい

とか

ひどい病院だ

とか

受け取り方は自由です。

これは単なる、日記なので…。


そういうあたりもひっくるめて、馬の合う動物病院を見つけることが、重要ですね〜